maki-life

3兄弟育児の毎日。

朝のお茶づくりルーティン

作っても作ってもなくなるお茶。

 

朝、昼、晩ごはんの他に子供たちが水筒も持っていくので、お茶は毎朝2リットル作っています。

 

お茶って沸かすと冷めるまで時間がかかるし、水出しだと時間がかかるし何だか物足りない。

あと、夜にお茶を作っておくのをすぐ忘れるんですよね・・・^^;

水筒に入れるお茶がなくて困ることが何度も。

 

色々試してみて、我が家はこの作り方に落ち着きました。

 

①お茶ポッドにお茶パックを一袋入れ、熱湯100㏄ほどを入れて蒸らす。

 

 

②お茶の色が濃く出たら、満タンまで浄水を入れる。

 

この方法だと、短時間でもしっかり味のでたお茶が出来上がります。

 

栄養的には沸かした方が良いのかな?

今の生活ではこれで十分ですが、また育児に余裕が出たら丁寧に入れたお茶も作りたいなと思います^^

 

ちなみに我が家のお茶はずっと何年も前からルイボスティー

麦茶は体を冷やすと聞いて冬場に避けるようになってから、なんとなく一年中ルイボスティーを飲んでいます。(ノンカフェインなので、9か月くらいから赤ちゃんにもあげています。)

 

成城石井ルイボスティーが飲みやすく、大容量でコスパも良いのでずっとリピートしています。

 

 

お茶パックの保存容器はフレッシュロックが便利です。

コーヒーの粉もフレッシュロックに入れて冷蔵庫で保管しています^^