maki-life

3兄弟育児の毎日。

フレンチトーストのズボラレシピ

フレンチトーストってたまに食べたくなりませんか?

 

でも、前日から卵を溶いて、計量カップで牛乳計って、そして卵液がよくしみ込むように途中でパンをひっくり返して・・・

 

けっこう面倒なんですよね(^^;)

 

なので最近はかなりズボラな作り方でフレンチトースト作ってます。

案外丁寧に作ったときと変わりません(笑)

 

~フレンチトーストの作り方~

①(前日夜)ジップロックに食パン1枚につき卵一つを割り入れる

 ※Mサイズだと食パン2枚くらいが限界。

 

ジップロックをシャカシャカ振って卵をほぐし、お砂糖を小1~2入れる

 ※お砂糖はお好みで増減してください。

  我が家はメープルシロップやはちみつを後からかけるので、ひかえめ。

 

③パンが半分浸るくらいまで牛乳を入れて冷蔵庫で保存

今日は冷凍していたフランスパンで。

 

④寝る前にジップロックごとひっくり返す。(気が向いたら、1~2回)

 

⑤朝起きてバターで焼く

 

手順③の牛乳は適当でok!

1~2分置いてみて、パンが水分を吸ってしまっていたら少し浸るくらいまで牛乳をたしてください(一晩置く間にさらにしみ込むので)

 

ジップロックで完結できるので洗い物も少なく、簡単に上下を返せるのがポイントです!

卵液がしっかりしみ込んで美味しいフレンチトーストになりますよ^^