maki-life

3兄弟育児の毎日。

絵本の読み聞かせで得られるもの

長男は小さい頃から絵本を読むのが大好き。

 

絵本の読み聞かせの効果、というと専門的な情報がたくさんあると思います。

でも私は難しいこと抜きに、

 

知らなかったことを知ることができる

やってみたい!という気持ちが芽生える

 

この2つが絵本のとっても良いところだなと思い、日々読み聞かせをしています^^

 

 

最近長男が図書館で借りてハマっているのが、「おばけのあっち」シリーズ。

ほんわかしていてとっても可愛い絵本です!

 

6歳にはちょっと子供っぽいかな?とも思うのですが、次男も一緒に読めるのが良いみたい^^

 

1か月前になりますが、クリスマスの頃「おばけのアッチねんねんねんね」という本を読んで、長男が「サンタさんにプレゼントしたい!」と言い出しました。

 

サンタさんにプレゼントをする、という発想が私になかったので、なんだか楽しそう!と思い、早速子供たちと準備しました。

 

子供たちが自分で型抜きしたクッキーと、大好きな苺も食べるのを我慢して「サンタさんにあげる!」といってお皿に分けていました。

 

寝る前にふと見ると、いつの間にかお手紙も!

 

たった一冊の絵本ですが、「やってみたい!」という気持ちや、サンタさんにプレゼントをあげるという優しい気持ちを感じられて、とても素敵な経験になったなぁと思います。

 

長男は自分で本を読んだりもしますが、まだまだ読み聞かせが好きな様子。

絵本読んでー!は忙しいときは大変だったりもしますが、自分で本を読む日まではずっと続けていきたいなと思っています。