maki-life

3兄弟育児の毎日。

ブロック玩具は楽しい!

子供が3人いる我が家、家中おもちゃだらけです!(笑)

 

せっかく大量におもちゃがあるので、今日はおもちゃの話題を。

 

子供のおもちゃはたくさんありますが、ダントツおすすめなのはブロック玩具

 

なにしろ

①遊び方が多様!

②兄弟みんなで使える!

③そして知育にも良さそう!

 

我が家で一番子供たちが遊んでいるのもブロック玩具です^^

 

~①遊び方が多様~

さいころはブロックをただ繋げたり、形を作ったり。

そのうちお城を作って人形でごっこ遊びをしたり。

今兄弟が楽しんでいるのはブロックを使って戦いごっこすることです(笑)

そのへんにあるブロックで銃やら剣やら攻撃力高そうなの早く作れたら勝てるらしい

 

~②兄弟みんなで使える~

長男と次男は年子なので、電車のおもちゃから人形からクレヨンまで、なんでも2つずつ揃えないと大喧嘩がはじまります。

その点ブロックは一緒に遊べるのでおもちゃの増えすぎ防止にも◎

なぜか一つのブロックをめぐって取り合いの喧嘩も多いですが・・・

 

~③知育に良さそう~

知育に良さそうな理由は二つあって、

 

一つ目は指先を思ったように動かす力がつくこと。

以前幼児教室で聞いたのですが、小さいころに指を使って細かい作業をすると脳の発達に良いそうです。まぁ難しいこと抜きで、私が不器用な方なので、指先が器用になればいいなと思っています。

 

二つ目は想像力がつくこと。

立体がどうなっているか考えるのは、大人でもけっこう頭を使いますよね。

どう組み立てたら思い通りの形になるのか、思う存分頭を悩ませて考えてみて欲しいなと思います。

 

 

そういえば兄弟って、おもちゃひとつでも性格がでるんですよね。

 

6歳の長男は説明書通り、順番を厳守してきっちり作り上げるのが好き。

左右対称は絶対、というタイプです。

対して4歳の次男は手当たり次第自由に組み上げていくタイプ。

 

3男がどうやって遊ぶか楽しみです^^