maki-life

3兄弟育児の毎日。

ひらがな学習に!ダイソーかるた

 

先日長男が「カルタやりたーい」と言っており、探してみたら、ありました!

ダイソーに!

 

これでことわざ覚えてくれたら一石二鳥と即購入(笑)

 

最初は私が読み手、長男と次男で勝負したのですが、当然長男が圧勝して大喧嘩。

さてどうしたものかと思っていると、長男からこんな提案が。

 

「次男が読めば良いよ。もうひらがな読めるじゃん?そんで、ママは僕と同じ強さで戦って!」

 

次男も納得していたので、母が力加減しつつ対戦することに。

 

最近ひらがなブームの4歳次男。

50音はマスターしたのですが、文章となるとなかなか読めません。

 

でもこのことわざの短文がヒットしたようで、一生懸命全部の札を読み切りました!

 

絵本となるとハードルが高くても、カード一枚だと思うと頑張れるみたいです。

 

長男が欲しがったカルタ。

案外次男のひらがな学習にぴったりかも?と棚からぼたもちの気分です^^